Top > 中学受験の面接でよく聞かれる質問例

中学受験の面接でよく聞かれる質問例

中学受験には、筆記試験に加えて面接による試験があります。
今回は、中学受験の面接試験でよく聞かれる10質問例について解説致します。
まず、面接において最も重要な質問が、「なぜ、ここの中学校を志望したのか」です。
志望している中学校の校風や教育方針など、自分がその中学のどこに魅力を感じたのかを自分の言葉で上手く説明できるようにしましょう。
また、「自分の小学校生活、友人関係について」の質問もよくされます。
自分が小学生時代にどのようなことをしたのか、友人との関係はどうだったか、そしてどのようなことを学んだかとしっかりと答えられるようにしましょう。
そして、将来就職試験を受けるときにもよく聞かれるのが、「自分の長所と短所」についての質問です。自分の今までのエピソードを交えながら、長所と短所を的確に表現出来るよう対策をしましょう。
その他、「最近読んだ本や気になったニュースについて」の質問もされます。
日頃から世の中の動きに関心を持たせることが大切です。
詳しくは受験面接JUMP29のサイトが参考になります。

関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
不倫調査は興信所に任せる|パートナーへの疑惑をなくしたいという願いから...。(2016年7月 2日)
窓の大きな家が好き!(2016年3月29日)
下水カメラに止水プラグを(2015年12月 7日)
債務整理を悪徳弁護士にお願いしてしまったら最悪(2015年9月24日)
闇金から借りるなんて!(汗)私が助けちゃる~ぅ☆(2015年6月 1日)